ECO-Rescue | エコレスキュー

TOPICS

iPhoneにインストールされているPodcastアプリとは?

iPhone購入時の標準でインストールされている「Podcast」(ポッドキャスト)アプリ、一度も立ち上げたことがない方も多いのではないでしょうか?
Podcastは、ダウンロード型の音声・映像のコンテンツですが、インターネット上のホームページやブログなどと同様に、料金を支払うことなく無料で視聴することができます。

好きなコンテンツ(番組)を登録しておくと、最新の音声や映像がアップロードされると自動的に端末にダウンロードが行われます。しばらく視聴を中断していた場合は、ダウンロードではなく通知のみとなり、利用者が二様をダウンロードするか否かの選択ができます。端末にコンテンツがダウンロードされた後は、好きな時間に視聴したり、数本ないし数十本をまとめて聞くこともできます。視聴が終わると、ダウンロードしたものはその端末から自動的に削除されます。

Podcastは、2005年から運用されているダウンロード方式で、iPhoneを持っていなくても、パソコンを所有していれば、どなたでも楽しむことができます。個人でも気軽に製作できるため、ニュース、経済、英会話、スポーツ、芸能など、コンテンツは多岐に渡るのも特徴の一つです。映像コンテンツはあまりなく、ほとんどは音声のコンテンツです。AMラジオ番組の一部(もしくは全て)を収録したものも沢山配信されています。無料配信のため、料金の掛かるJASRACなどの管理楽曲が流れることはほとんどありません。

Podcastの特徴のまとめ

・ダウンロード型の配信コンテンツ
・コンテンツは音声、或いは動画で構成されている
・ダウンロードは無料
・iPhone(iOSデバイス)だけでなく、Androidデバイス、パソコンでも視聴できる
・新しいエピソードが配信されると、自動的にダウンロードされる
・エピソードの視聴が終わると端末から削除される
・JASRACなどの管理楽曲が利用されることはほとんどない

iPhoneの設定アプリから、Podcastの設定を変更する事ができます。

TOPICS