ECO-Rescue | エコレスキュー

TOPICS

中古のiPhone、docomo版はSIMロック解除が可能に

2019年2月20日より、中古で購入したり知人から譲り受けたdocomo版iPhoneにおいて、SIMロック解除が可能になりました。これまでは、直接の購入者のみしかSIMロック解除の手続きができませんでしたが、今後は第三者によるSIMロック解除の手続きを行うことができます。

・対応機種
iPhone SE
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR

・受付条件
ネットワーク利用制限、アクティベーションロックなど、各種ロックが掛かっていないこと。
docomoの販売店で分割払いで購入された日から、100日以上経過していること。
端末購入サポートが適用された日から、100日以上経過していること。

・手続き方法
ドコモオンライン手続き(dアカウントが必要)。
ドコモショップ店頭。

・事務手数料
ドコモオンライン手続き … 無料
ドコモショップ店頭 … 1台あたり3,000円+税

・受付可能台数
ドコモオンライン手続き … 制限なし
ドコモショップ店頭 … 1回の受付で、1人2台まで

・用意するもの
SIMロック解除手続きを行うiPhone(IMEI番号)�
本人確認書類(ドコモショップ店頭受付の場合)

総務省が2018年8月に示した「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」のガイドライン改正により、通信事業者が中古端末のSIMロック解除に応じることが義務づけになりました。このガイドラインが適用になるのは2019年9月1日からですが、docomoが一早くこれに応じた形になります。docomo以外の通信事業者も、2019年9月1日までには中古端末のSIMロック解除に応じる予定です。

TOPICS