ECO-Rescue | エコレスキュー

TOPICS

MFIの充電ケーブルとは?

iPhoneのパッケージに付属しているLightningケーブルは、もちろんApple純正品であり、充電や通信に問題なく使用が可能です。一般的に販売されている「iPhone用」と書かれたケーブルには、Appleの認証品と、認証を受けていない製品の2種類が存在します。

 

Appleの認証プログラムに合格した商品には、パッケージに「Made for iPhone/iPad/iPod」のロゴが印刷されています。それぞれの単語の頭文字をとって「MFI」と略称します。このMFIのロゴが入った商品の使用には、特段問題が発生しませんが、MFIのロゴがない非認証品では、以下の問題が発生する場合があります。

・iPhoneに負荷が掛かって本体の故障原因となる。
・充電はできるが、パソコンと接続しても通信できない場合がある。
・現在は充電できるが、iPhoneのアップデート(iOSのアップデート)で充電できなくなることがある。
・高速充電に対応したACアダプタを接続しても、高速充電ができない場合がある。
・ケーブルが過熱する場合がある。
・コネクタの端子がもろい場合がある。
・iPhoneにケースを装着している場合、ケーブルが接続できない場合がある。

MFIのロゴがない製品は、Appleへのライセンス使用料の支払いがなく、また認証も通していないため、MFIの製品に比べて価格が安くなっています。MFIのロゴがない製品を使うことは、法律に違反するわけでもありません。しかしながら、iPhoneの本体の故障原因となったり、火災の原因となる場合があるため、使用には十分気をつけましょう。

 

MFI (Made for iPhone)を取得している、BELKIN社のLightningケーブルです。

 

TOPICS