ECO-Rescue | エコレスキュー

TOPICS

iPhoneで撮影した写真に書き込みしよう パート2

前回は、写真アプリに搭載されたマークアップの機能を使って、写真上にフリーハンドで書き込みを行いました。今回はテキスト(文字)を書き込んでみたいと思います。

以下は、iOS 13.2.3での画面を掲載しています。

①写真アプリよりテキストを書き込みしたい写真を表示させます。

 

②画面右上の「編集」をタップ、右上の「・・・」をタップ。

 

③マークアップをタップ。

 

④右下の「+」ボタンをタップ、「テキスト」をタップ。

 

テキストボックスが表示され、中に「テキスト」とサンプルで文字が入っています。
テキストボックスを指でドラッグすると移動できます。テキストボックスをダブルタップして、文字を書き換えます。

左下の「AA」をタッチすると、テキストの書体や大きさを変更することができます。

 

画面下の丸いカラーをタッチすると、テキストの色を変更する事ができます。
右端にあるカラーホイールが付いた丸いカラーをタッチすると、その他の色を選ぶ事ができます。

 

右上の「完了」をタップすると、写真にテキストの書き込みが終了となります。

iPhoneでは、オリジナルの画像ファイルはそのまま残っており、編集ファイルを別途設けることで、文字などの書き込みや色味などよ加工データを管理しています。編集後も、オリジナルの画像に戻すことができます。

 

TOPICS